harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

beatmania IIDX BISTROVER 五段からInfinitas 六段になるまでの話

前: 五段のままbeatmania IIDX BISTROVERが稼働終了した話 - harryのブログ
次: Infinitas 六段からbeatmania IIDX CastHour 六段になるまでの話 - harryのブログ


AC六段が倒せないままCSとInfで六段が取れてしまった回。五段になってから10か月が経過していて相当沼っている。。。

段位 合格日 戦犯曲
五段 2021/3/29 だいたいこいつらのせい
「starmine(H)」
「NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-(H)」
CS DD 六段
CS Gold 六段
2022/01/15 Sphere(H)」と
「Apocalypse ~dirge of swans~(H)」は
強敵でしたね…
Inf 六段 2022/01/27 だいたい「bloomin' feeling(H)」のせい

2021/10月

前回からの続き。段位課題曲のやり過ぎで頭がおかしくなり始める。そのうち六段課題曲の正規譜面に癖が付き始めて余計に沼っていくことをこの頃の自分はまだ知らない。下旬ぐらいにワクチン接種して3~4日ぐらい死んでたけど大勢に影響なし…。

フェニコンが多重反応起こしてたのをちゃんと調べて直したり。

Lv6の漂白に失敗するの図。2P正規の譜面が終わってるな???

非固定運指の場合、ある日突然ブレークスルーが起きたりするが、六段に合格するイメージは全然湧かない状態。ランプの更新はされるが、BPがあんまり減らないってことが多い時期だった(とてもつらい…)。なにかが起こればEasy付きそうって言ってたsnow storm(H)もEasyはできたけど、BPは減らず…という感じだった。

たまにCS Goldを起動したりもした。

2021/11月

Lv7~9の練習を中心にしつつLv10に特攻する日々。六段に「Sphere(H)」と「Hurry Hurry(A)」がいるせいで五段でもLv10をさわり始める人多いと思う(個人の感想)。月末にRootageパックが発売されておうちで六段課題曲が全部練習できるようになる。

Lv10のランプ更新たのしーの図。BPを減らそう、な!

ニュージェネもなんやかんやで五段ボスなので難しいね、五段で落ちることはないけど。

それな。Lv9のBPが全然減らないってぼやいてた時期でもある。今見るとなんやかんやでBP減ったりランプ付いてたりするけど、自分が思ってる以上に成果が出てないと感じるとこういう感想が出てくるのかもしれない。まぁ実際課題曲のBPとかは厳しいし…。

11/19なアレ。

おそらく当時の本人が思ってる以上に重要な気づきを得た日。非固定運指なので手や腕を動かした時に体や頭が動くとノーツの認識に影響が出るので、体幹がぶれないようにプレイするのが大事なことに気づき始める。なお常に実践できてない模様()。

ハロハピも最初の頃に比べれば上手くはなったが…と言う感じ。ノーツの配置と認識が難しすぎる。

Rootageパック購入したけど、「Hurry Hurry(A)」がやはりやばい!(知ってた速報)

Lv7フォルダにノマゲランプ付いてた気がするけど、結局難しい曲をBIT解禁してないだけだよね???って解禁した結果死ぬやつ。

いつの間にかゲーセンに行っててステップアップは終わらせてたらしい(記憶がない)。多分艦これACのイベやるついでにプレイしてたっぽい。

2021/12月

ゲーセンに行ったりおうちで練習したりな感じ。AC新作もInfも段位受けてなかったので受けたりとか。Sphereの同時押し押せないのが実はノーツが見えてないからでは???ということで緑数字や白数字の調整を始める。

あとプレイ中に爪が剥がれてくるので引き続きテーピングしてたけどランニングコストがかかるので、スマホ用のゲーミングフィンガースリーブが使えないか試行錯誤していた。結論から言うとIIDXで使うには短すぎて脱げてきたり耐久面で問題があった。これについては別に記事を書くかもしれない。

なおプロコン争奪戦には敗北した模様。

曲を知ってる場合「シル・ヴ・プレジデント(A)」は隣接含む同時押しが降ってくるので少し難しいが六段が見えてる五段には練習曲として良さそうな気がした(ほんまか?)。IDOL syndrome.がRootageパック1に入ってなかったのは悲しかった…。

悲しいなぁ…

実は今までInfの段位を受けてなかったので受けたが、無事DROPの洗礼を受ける。ワンチャン六段より難しいな???

緑数字迷子。Lv10とかの物量に対応するために緑数字下げたりしてたけど、実は早すぎたのでは…?というのがあって見直し。動画映えの為に白数字上げたくないマンだったけど、この頃から六段合格の為になりふり構ってらんねぇ!って白数字を上げたり。

個人的に緑数字の見直し方として一生slow側に寄っていく場合は早すぎて追い付いてない可能性を疑って緑数字上げたほうがいいと思う。

Lv7フォルダランプ復活チャレンジ()

課題曲やりすぎて沼るやつ。ミラーも試したりするがハロハピが外れるので無いな…。

クリスマスイブに1人でIIDXしてるやつwww

CS DD六段受けてみたけどまだ無理だった模様。「Sphere(H)」は1曲目だったそこまで脅威ではないけど、ACだと3曲目なので絶望しかない。

録画台で段位受けた時の動画見返してる感想など。録画したのを見ると自分のプレイを客観視できて新たな気づきとかあるので定期的にやるのオススメ。

なお年末年始は練習を少しお休みしてたっぽい。

2022/1月

怒涛の六段合格ラッシュ。五段合格からかれこれ10か月…Lv9の壁の厚さを感じる。(なおAC六段(Lv10の壁はもっと厚いんですけどね、初見さん

年明けは少し間が空いてたからか、Lv6とか難しめのLv8を解禁したりしてやってた記録が残ってる。あと無駄に指が開いたりしてるのを矯正する目的で人差し指と中指の根元に輪ゴム付けたりしてた記憶がある。

あとランダムかけての地力上げ。このことは以前に記事を書いた通り。

harry0000.hatenablog.com

Sphereに完全に癖付いてるマン

中旬ごろに地力上げの効果が出始めてきたか…?という感じ。

ランダム & ランセレなので、意図せず自己べとかランプが更新されることはあるよね…。

Lv8もまだまだ未プレイ結構あって、幅を広げるためにBIT解禁する。

1/15にCS GoldとCS DDの六段とInf五段に合格してしまった。

DD六段には「Sphere(H)」がいるが、1曲目なので削られても他の曲で回復できるので問題にはならない。ラストのアポカリで2回ぐらい落ちたけど、トレモで練習した後に受けたら合格した。

「Hurry Hurry(H)」がワンチャンあるレベルまでBP減ってきたけど、Sphereでゲージが削られた状態だと多分途中で死ぬなぁという感じ。そして「bloomin' feeling(H)」の2P正規にEasyついたのでInf六段が見えてきた。

流石にAC六段課題曲に粘着しすぎたのを反省して全く触ってなかった。地力が上がってきたせいかハロハピ2Pミラーが意外といけてしまった。

そしてInf六段合格。AC旧作のボス曲が2曲入ってて割と頭がおかしいが、それぞれ2曲目と4曲目なのでAC六段に比べると意外とどうにかなる。1Pの場合はブルーミンが2P正規よりは簡単…?本当は3曲目の「FLOWER(H)」でもう少し回復したいところ(下手くそ)

その後

Inf七段の課題曲確認して絶望した後、試しに「V(H)」やってみたら無事死亡。Anisakisは意外といける…?という感じ。

AC六段は結局Sphere/Hurry Hurryゲーなので、またしばらくCS DDのトレモでSphereの練習したり地力上げの日々を送ることになるのだった…。