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五段のままbeatmania IIDX BISTROVERが稼働終了した話

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2021/3末に五段になったものの、六段に合格できないまま10月になり、BISTROVERが稼働終了してCastHourが始まってしまった。今まで昇段に4か月以上かかったことがなく、上手くなっても上手くなっても合格できる気がしないので、IIDXで初めて壁にぶち当たってる気がする。

五段合格後からBISTROVER稼働終了までにやってたことをまとめておく。

4月上旬(五段合格直後)

ラストオリジンやりながらラスオリキャラビュアー | Last Origin Unit ViewerというWebアプリの開発をやっていた。あとはver2.0 βテストに参加したり新規追加された常設Mapで専用装備掘ってたり。

IIDXでやってたことをTwitterにあんまり記録してなかったっぽいが、Infinitasのスクショは残してた。主に以下のようなことをやってたらしい。

  • Lv6 ExHard埋め
  • Lv7 ランプ更新、Hard埋め
    • Lv7初フルコン「神謳 -RESONANCE-」だった?
  • Lv8 & 9ちょこちょこクリア追加
    • この頃はLv9まぐれクリアを嫌ってEasyゲージ固定にしてた気がする
  • 楽曲パック vol.14 (25 CANNON BALLERS)購入

4月下旬

今までBIT溜めたまま曲解禁とかしてなかったけど、Lv7以外の曲もちょくちょく解禁していく。

実際に何か月後かに付いたね

五段になってやっと大犬(N)をノマゲするやつ(下手くそ)

Lv10初クリア曲はThe Chase(H)だった

Lv6のHard埋めして、残り5.1.1.(H)のみになった(なおこの状態のまま数か月経過してしまう模様)

5月~7月

主に前述のツール開発したり艦これのイベントやったりしてたらしい。

一生これになってる状態

5月中旬ごろにツールをリリースしてから機能改修にほぼすべての時間を使うようになり、IIDXをほぼやらなくなってしまった。

IIDX的暗黒期。

結局ツール開発が一段落してIIDX再開したのは7/20頃だった

ワナパ(A)のゲージをごまかしながら維持できるようになってきた

8月

未クリア曲埋めたり、デビュー直後のVTuber IRySの配信見たりしてた。

緑数字290前後だったのを310に変えたり色々試してたらしい?

そんなこんなしてるうちに次作CastHourのロケテが始まってしまった。

結局2日以降は21日頃までサボってた模様(IIDX以外のことを色々やっていた)

Holo EN Councilがデビューしたので見たりしてたけど、艦これACのイベやるついでにゲーセン行ったり

Infinitasで練習した成果は出てる?(サボってたが)

外出控えてInfinitasばかりやってたのでACの曲解禁が全く進んでない

9月

ラスオリのツール開発も色々落ち着いて、9月からはまたほぼ毎日Infinitasをやる生活に戻る

Lv7のクリアレート低い曲がだいぶできるようになってきた(が、まだできないのもある五段…

そしてついにワナパ(A)にEClearがついた。絶対にEClearしたくてずっと頑張ってたので結構嬉しかった。

IIDX始めて2年目の内に六段取れるのか気になりだした頃

気晴らしにLv10を遊んだり。Rejection GirlもGRAVITONもHyperはレベルの割に簡単な気がする(けどクリアレートはそこまで高くない

そして前から定期的に粘着してた199024club -Re:BounceKiler-(H)にAClearランプ付けた。

Lv9未クリア曲ばかりやって消耗してたこともあり、クリア済みのランプ更新をやった。自分がクリアできるレベルの曲をやるの大事…

そしてLv10にランプ付けるのにハマりだす(バカかな???

Lv9中位~上位の難しさが頭おかしい…

ランプは付いていくが、この感覚がずっとある

One moreの出し方を理解せずにずっとやってたアホ

CBパックを買ったので六段1曲目のBoomyが家で練習できるようになった

手が小さくて6+皿を人差し指+小指で取れない(取りづらい)ので、ずっとノマゲ付かなかったMusic is The Answerにやっとノマゲ付けた

ずっと不要不急の外出を控えてたこともあり、真夏の歌合戦イベの存在知らないまま終わってた…

10月 (Cast Hour稼働開始まで)

アリーナ対策で桜の練習したり、ハリツヤにやっとランプ付けたり。地力は上がっていってるが、根本的に実力が六段に達してないやつ。

五段になってもLv7が詰めきれてなくてアレ

息抜きにLv10下位にランプ付けたりとか。Lv10は調子がいい時に触りがちなので、後で自己べが全く更新できなくなることが多発する模様。

Lv9以上はBP出しまくってもランプ更新できることあって、段位試験的にはよろしくない状態

Flagship medley、BPM変わるところで普通に2個上げ2個下げとかでギアチェンすればいいことに気づいてランプ付いた(今までギアチェンしてなかった脳筋

BISTROVERの曲解禁が全く終わってないのでゲーセン通い…というか駆け込み解禁。Infでの成果が出て前にクリアできなかった曲がクリアできるようになってる。

最初は良かったが、腕とか集中力がヘロヘロの状態になっても解禁の為にプレイを続ける必要があって、プレイの質がめっちゃ下がってた。

結局イベが全部終わったのがBISTROVER稼働終了前日とかだったので、六段の為の練習とかに注力できないまま消耗してBISTROVER終了。

せっかくアリーナC5になれたのに、C5になってからアリーナ1回もやれずに終わってしまった。

CastHour稼働後

六段課題曲のBoomyが家で練習できるようになってEClearランプ付くようになったのにまさかのリストラ。そして1~2曲目がBoomy & デジタンよりクリアレート低い「Amazing Mirage(H)」と「Hello Happiness(H)」に変更…なんでやねん。

こうして、harryの初めてのBISTROVER五段体験は、クソミソな結果に終わったのだった……。