harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

beatmania IIDX Heroic Verse 三段からBISTROVER 四段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 二段から三段になるまでの話 - harryのブログ
次: beatmania IIDX BISTROVER 四段から五段になるまでの話 - harryのブログ


年明けの1月末ぐらいに四段合格できれば万万歳と思っていたが、なんと2か月で年内に合格できてしまった。IIDX始めて1年経つ直前に四段に合格できてうれしかった記憶がある。

作跨いで四段のボス曲が変わってしまったり、Lv9曲を本格的にやり始めたあたりから左手の爪が剥がれてきたり色々あったなぁ…。

段位 合格日 戦犯曲
二段 2020/9/23 だいたい「Monkey Dance(H)」と「Abyss(H)」のせい
三段 2020/10/25 だいたい「Music is The Answer(H)」のせい
四段 (CS Gold) 2020/12/17 だいたい「R5(H)」のせい
四段 2020/12/28 だいたい「QQQ(H)」のせい

四段合格まで

10月末

新しく始めたラストオリジンに夢中になってる中、BISTROVER稼働開始してR5が四段ボスからリストラされたことを知る。

QQQが収録されてるCS Goldを持ってるので予習を始めるついでに二段と三段を取得。

四段は無事不合格。ボスのR5のトリルと1バス地帯はそこまで問題ではなく、ラストの隣接同時押し地帯が地力足りなくて押せない状態。(HV四段記念受験の時と変わらず)

段位で遊んだ後に「QQQ(H)」やってみるも、BP150~200ぐらい出て死んだ記憶がある。

少しCS Goldで遊んで昔Hard付かなかったLv5にリベンジした。

QQQのせいで他のLv8が簡単に見えてきてしまった不具合。

11月頭

艦これACでゲーセンに行く理由ができたので、BISTROVERに移行する。なんか初見の曲を雑に押してるとAssistゲージがすぐに空っぽになる上に全く回復しなくなる気がしてたが謎(BISTROVER稼働終了まで結局このゲージ仕様は謎だったまま)。

運指迷子。未だに1-3トリルとか5-7トリル降ってくると死ぬ。あとStep Upのスコアミッションが相変わらず鬼。

この頃も湿布にお世話になってて、ドンキで売ってる40枚入りの徳用冷湿布(のびのびサロンシップF)をよく使ってた。(インドメタシン配合のやつとかを常用するのは良くなさそうだったので)

11月中旬

色々あって忙しく少しIIDXをやる日が開いてしまい久しぶりにやる感じ。

今はI Was The OneがリストラされてHAPPY☆ANGELが初段ボスになったので、2P側は割と早い段階から5+7同時押しから逃げられなくなったのかなぁ。

この頃は「とりあえずノーマルの曲ならすべてクリアできる」ぐらいの実力を目標にしてたので、実質的にLv8の曲を大体クリアできることを目指していた。(ノーマルがLv9の頭がおかしい曲は置いといて)

緑数字を320から310に変更した模様。緑数字が下がる度に難しい(密度高い)譜面に対応できるようになるものの、地力に応じて下げていくにしても限界があるよなぁっていう将来に対する漠然とした不安。

11月下旬

緑数字をさらに下げて305に。120Hz様様。

CS Gold(PS2)が映像30Hzなのと、あとで難易度が高く変更されましたっていう曲が多いので、曲Lv以上に難しく感じるのが多い問題。

未クリア埋めとかランプ更新の一環だけど、たまたま同時押し系譜面が多かった?逆に言うとまだまだ隣接含めた同時押しが下手だったとも。

12月上旬

ちょいちょいInfinitasをやっていた。

土日外出するついでにゲーセン。土日はめっちゃ混んでてしんどい。

旧筐体でInfinitasと同じ緑数字にしようとすると乱視のせいもあって全然見えなくなる。

新しいLv7曲をBIT解禁しては死んでLv7フォルダのランプ消えるっていうループをしてた気がする。(なお四段/五段になってもこのループをする模様)

思えば遠くまで来たもんだ。IIDX開始一周年までには四段合格したいなぁみたいなのはあった。

3y3s(N)ラストの2+4+6同時押しとかが押せなくて死ぬマン。Lv9下位にもEClearランプが付くようになってきた。

QQQが無理過ぎて五段に飛び級したって人もちょいちょい見かけるが、自分的には五段の方が難しく感じていた。

QQQがInfinitasで練習できないのでCS Goldもやる。

結局Infinitasでやっても死ぬやつ。またLv7フォルダランプが消えた定期。

Lv9もやり始めたこの頃から左手(親指/中指/薬指)の爪が剥がれてくる現象が起きるようになった。結局指(爪)にテーピングすることにした(2021/10現在もテーピングしながらやっている状態)。

今使ってるテープはニチバンの撥水&伸縮タイプ25mm。一応付けたまま軽く手を洗ってもギリギリ大丈夫って感じ。Amazonだと高いが、ドンキとかで440円ぐらい。

最初は膝のテーピングにも使ってた38mmを使ってたけど、25mmでも特に問題なさそうだったので、価格が安いこちらを使うようにした。(まぁ幅が狭い分、中指と薬指のテープの端同士がくっつく感じはするけど特に大きな問題にはなってない)

12月下旬

艦これのイベント攻略したりIIDXやったりという感じ。

ウォーミングアップのついでに低Lvのランプ更新したり、ランプが付かないLv7やったり、Lv9のクリアレート高いやつやったり。

Lv7とかいう魔境。その後も定期的にクリアレート低いLv7曲解禁しては死ぬの繰り返す模様。練習としては良い。

Lv9の挑戦続く。FUZIN RIZINがもう少しでなんとかなりそうなところまできてるので、いつもやってしまう。

久しぶり(?)のゲーセン。InfinitasでLv9クリアできるようになってきてるので、ACでも選曲するようになった。そしてAnotherの地雷を踏んで死ぬ。

Lv7フォルダマッチポンプ。dual controlの難しさは異常。

Infinitasのスタートアップセレクション Vol.1を購入。

dual controlの難しさは異常定期。

12/25~合格直前

ご時世で帰省もコミケも無いのでゲーセンでIIDX

クリスマスにぼっちでIIDXやる奴wwwwwww

ACでEClearランプ付いてるSPEEDY CAT(H)、最近(2021/10)AClearにすら失敗することあって全然ダメ。

ライオン好きの最序盤の13鍵が片手で押せないので、両手で押すようにして抜けた気がする。

12/28

艦これACのイベもあるのでゲーセンへ。四段を受験した経緯を忘れてしまったが段位認定三段までの録画ついでに*1受けたら受かってしまった。

1曲目のÆTHERが多分初見プレイで、1曲目だし大したことないやろ…って舐めてたらひどい目にあって以降補正ゲージにおんぶ抱っこ状態になってしまった。3曲目のTA・DA☆YO・SHIもInfinitasとかで練習できない曲なのでほぼ初見だった気がする。QQQ練習してなかったら絶対に落ちていた。

四段合格後

なんとなく今までやったことなかったDPを遂に始める。非固定運指なので手の動きのパターンを増やしておきたかったのもある。左手が自在に(なめらかに)動くようになりたい…

始める前に「DJ DAINのDP入門動画」シリーズを見た気がする。

IIDXDPチュートリアル - YouTube

www.youtube.com

とにかくホームポジションを維持することと、皿回したらすぐ手をホームポジションに戻すことを意識した(意識できたのは入門動画のおかげ)。

次の五段から課題曲にLv9が出てくるようになるが、実際には1曲目のLv8「starmine(H)」が一番ヤバかったまであるのはまた別のお話…

*1:録画動画を整理してたら受験した経緯を思い出した