harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

beatmania IIDX Heroic Verse 二段から三段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 初段から二段になるまでの話 - harryのブログ
次: beatmania IIDX Heroic Verse 三段からBISTROVER 四段になるまでの話 - harryのブログ


二段の頃からInfinitasで「Music is The Answer」をやっていたおかげか、三段は1か月ほどで取得できた。(Heroic Verse稼働最終日に滑り込みで合格した)

というか二段に合格するまでに時間がかかりすぎたせいで無駄に地力が上がっていた気がしないでもない。

三段合格までやったことをまとめておく。

段位 合格日 戦犯曲
初段 2020/6/7 だいたい「I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)(H)」のせい
二段 2020/9/23 だいたい「Monkey Dance(H)」と「Abyss(H)」のせい
三段 2020/10/25 だいたい「Music is The Answer(H)」のせい

三段合格まで

楽曲パック vol.1 と vol.12 を購入していたので「Flip Flap(H)」と「Music is The Answer(H)」はInfinitasで練習できるが、「梅雪夜(H)」と「Presto(H)」が練習できないところに若干の不安要素がある状態。

実はCS 8thにPrestoが収録されているので練習できたが、結局やらなかった(HS設定とか判定とか色々の理由で...)。二段合格した日にボス曲まで行けてしまっていたので、舐めてかかっていたところはある。そして案の定痛い目にあう模様。

あと多分この頃から手首サポーターを付けなくなった気がする。付けてるとサポーターの締め付けで手が開きづらくて、非固定運指的にプレーがやりにくくなってきた為。

9月末

二段合格記念か知らんけど楽曲パック買い足したらしい。(艦これACやなんやらで忙しかったので発売日には買わなかったらしい)

Music is The Answerにノマゲランプが付くのは1年後なんですけどね、初見さん

ハリツヤにAClearランプが付くのは1年後なんですけどね、初見さん

艦これACのせいでゲーセンに行く用事もあったので、ゲーセンとInfinitas半々で地力上げ

dolceさんの動画でra'amのギアチェン方法は知ってたので試してみたやつ(この経験とかがのちにアリーナで役に立った模様)

Infinitasはカジュアルに低レベル曲のランプ更新ができるので一生地力上げのお世話になってる

今の自分なら昔クリアできなかったCS Goldのアレやコレやがクリアできるのでは?ってやった模様。実際には難易度詐欺とかInfinitasとの判定の違いで「思ってたよりは」成果が出なかった記憶がある。(その後もCS Goldやる度に同じ状況になる模様)

10月上旬

引き続き艦これACのイベやってた関係でコンスタントにゲーセンには行っててInfinitasもやってたので、あまり日を開けずに練習を続けていた。

たまに息抜きでLv9をクリアレート順で下から触ってた気がするけど、ついにクリアできるようになってきた

120Hzは偉大

Lv9のクリア安定はしてないレベル(調子が良かった時の上振れな…)

艦これACやった後、閉店間際までIIDXやるルーティンワークになっていた

ステップアップはランセレで遊ぶこと多いので、ハリツヤ出してくるステップアップ絶対に許さんからな…ってなってる時。Heroic Verseではステップアップでクリアレートが表示されなかったので地雷踏んで死ぬこと多くてしんどかった。(BISTROVER以降、クリアレートが表示されるようになった)

次作の発表がされた頃で、今作中に三段受かることを目標として意識し始める

まだまだグチャっとした譜面が降ってくるLv7が厳しい感じ

閉店間際にウォーミングアップせずいきなりステップアップを始めるのでボコボコにされていた。ちなみに二重階段は1年後も苦手なままなんですけどね、初見さん。

好きなn'papaBBQ(H)がやっとクリアできた

緑数字が350から330になった。これでグチャっとしたノーツが今までよりは多少見やすくなったと思う。

ほぼ毎日のようにやってるので成長著しい。あまり間隔を開けずにやり続けるのが良いという肌感覚がある(調子が悪くなることもあるけど)。

Heroic Workoutが完了する。段位で初見プレイだった梅雪夜が実はお上手だったことに気づき始める。その自己べスコアは三段合格後まで抜けないんですけどね、初見さん。

10月下旬

緑数字下げたおかげか、グチャっとしたやつとか同時押しとかの譜面がクリアできるようになる。

Music is The Answerは相変わらずダメ。2P正規譜面の練習すればするほど変な癖がついて下手になっていくのが辛いやつ。

二段のこの頃からアリーナを遊び始める。元々Step Upをランダム選曲で遊んでいたので、100円4曲保証で遊べるアリーナが一番コスパが良かった。

未だにアリーナCPUのスコア基準が謎だが、この頃は自己べ以上のスコア出すと1位になれる感覚があったので、勝ちたい時はわざと自己べが低い曲投げて更新して勝ってた記憶がある。

CPUが相手でも一応常に勝ちを狙っていたので、いい感じに集中できてよい練習になっていたと思う。練習とは自分の101%以上の力を出して取り組むことだと言うのが最近でも身に染みている。

相変わらず梅雪夜のこと舐めてて練習してないアホ

二段にしてはスコア取れてた気がするけど、流石にD1帯から先には進めなかった

アリーナの効果が徐々に出始める

この頃からリズムが取りづらい曲にランダム系オプションを使うことを試し始める(ただしあくまでも練習の一環として)。

そろそろ「〆切」がやばくなり始めたころ。調子自体は悪くない。

そしてラストオリジンをやり始めたらしい。

調子が良い日はBP80前後に抑えられるが、ダメな日は本当にダメでBPが100を超えてしまうぐらい安定しない。

裁きがAClearできるようになったので、実力的には旧AC三段相当に近くなってる状態。

10/25

HV稼働最終日にInfinitasやりまくってからゲーセンに行く奴

旧筐体にしか録画機が付いてないので旧筐体で段位認定を受けることになるんだけど、段位認定始めたら旧筐体だけで発生する例の処理落ちが発生して再起動してもらう羽目に。

その後再受験したら奇跡的に合格できた。明らかに練習不足の「Presto(H)」抜けた後のゲージ残量が補正入っててひどいし、Music is The Answerのラストで死にかけながらなんとかクリアという有様。段位が進む度、順調に達成度が下がっていってる気がする(それはそう)。

三段合格後

最後は四段を記念受験して終了。ボス曲「R5(H)」のラストの隣接同時押しが押せなくて無事死亡。

確かに事前に練習していれば…というのはあるけど、Music is The Answerの練習しまくってたので、結局そんな時間は無かったと思う。

ここで四段が取れなかったことにより次作BISTROVERで四段ボス曲が「QQQ(H)」に変わってしまい、また少し足踏みをすることになるけど、それはまた別のお話…。

四段の課題曲がリニューアルされるとも知らずにR5の練習を計画する無邪気なプレーヤーの図。