harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

beatmania IIDX BISTROVER 四段から五段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 三段からBISTROVER 四段になるまでの話 - harryのブログ
次: 五段のままbeatmania IIDX BISTROVERが稼働終了した話 - harryのブログ


四段までは思ってた以上にトントン拍子で合格できていたが、流石に五段は3か月みっちり修行コースになってしまった。

とはいえ四段の時点でLv9曲をプレイし始めていたので、自分が思ってたよりは時間かかってない気がする。

段位 合格日 戦犯曲
三段 2020/10/25 だいたい「Music is The Answer(H)」のせい
四段 2020/12/28 だいたい「QQQ(H)」のせい
五段 2021/3/29 だいたいこいつらのせい
「starmine(H)」
「NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-(H)」

五段合格まで

年末~1月上旬

ご時世的に晦日以降にゲーセン行くのはないなってことで引きこもっていた。艦これのイベントやってたのでInfinitasやり始めたのは1/3から。スクショ見る限り少し日が開いていたのでLv5~7の自己べ/ランプ更新とかLv9とかやってたらしい。前に解禁してFailedしてた鉄甲乙女(H)をEasyクリアできた模様。

Infinitasの楽曲追加でDon't Stop!が来たのでCS GoldおじさんとしてBIT解禁せざるをえない。

低段位の一生の悩み。

久しぶりのゲーセンでDP。アホみたいにお金(クレジット)が溶ける。

Lv9、スコアは伸びる割にクリア曲が全然増えないので辛かった記憶。

dual controlにEClearランプを付けたが、またLv7の未クリア曲を増やす奴(下手くそ)。

Dolceさんとかの動画とか配信も定期的に見てた。

DPをゲーセンでやるとすごい勢いでお金が溶けるので、おうちDPを始める。

airflow(N)とかにボコボコにされる懐かしい感覚(心地よいとは言っていない)。

Lv7フォルダクリアランプ復活させる。

自分が謎の超自己べ出してた時のスコア & BPが抜けないやつ(定期)

DP四級に合格。結局BISTROVER稼働終了まで四級のままだった(SPのモチベが高かったので以降DPやらなくなってしまった)。

Lv9もじわじわと…。Lv9の進捗が悪いと割とどうでもいい事ばっかりやってしまう。

簡単な曲をきっちり押す練習が死ぬほど大事なのは分かってても、流石にそればかりでは飽きてしまうので、息抜きに別のことやったり。成果はものすごい地味で出てる。

DP、Lv低い曲しかできないので「手が終わる」ことがなく一生やってしまう問題。肩はやばいけど。

1月下旬

ラスオリのイベント追い込みをしていたらしい。

昔は「Lv8ぐらいのが普通にクリアできる四段になったらIIDX上手くなったって言えるんだろうか」みたいなこと思ってたが、実際に四段になってみると全然上手くないことに気づいてしまう回。

今はAnotherが多いLv10が普通にできるレベルの六段が目標みたいな感じになってるが、実際になったらなったでまた物足りなくなるんだろうなぁ、みたいな。

課題曲3曲目のもっとときめきにEClearランプが付く。ゆーてボスのニュージェネがBP120なので流石にまだまだ厳しそうな感じ。

久しぶりのゲーセン?月末でATMとかに用事があって外出した気がする。基本的に月末に用事があったときだけゲーセンに行く感じになる(社会情勢と五段課題曲がほぼすべてInfで練習できる為)。

家に帰ってからInf。

今後合格までstarmineとニュージェネ対策に悩まされることになる。

この頃左手首の痛みが酷くて頻度下がってたっぽい。

2月

ディスガイア6(のwiki更新)とかラストオリジン(の初心者向け編成考察とwiki更新)とか色々やってたっぽい。月末までInfも1~2回しかやってなかった模様。IIDX的虚無期間。

い つ も の

月末外出ゲーセン。アリーナのCPU頭おかしい…(小声)

この頃はまだゲーセン行くときに乱視対応の眼鏡持っていってなかった(ものぐさ)

Lv7がクリアできない四段とかおる?(おる)

3月上旬

2月あまりにもサボってたのでブランク埋めから。こいついつもブランク埋めしてんな。

アリーナCPU絶対に許さんからな…の図

三段エリアランカーに何投げるか悩んでる間に時間なくなって、自分のウォーミングアップも兼ねて「神謳 -RESONANCE-」投げたら完膚なきまでにぶっ殺された記憶がある。後でQQQ投げれば良かったのか?とか反省した。

油断してテーピングしてないとこうなる。

ゲーセンに行かないので曲解禁とか全く進まないやつ

多分IIDXで初めてAAA出した。

Lv7フォルダランプ復活ッッ!Lv7フォルダランプ復活ッッ!

今見てもこの時のHADES上手かったように見える。ラストのトリル地帯が本当に無理。

六段課題曲で一番簡単そうだったDigitankSystem(H)やったらEClearランプ付いてしまったやつ。(なおノマゲ)

もっとときめきのBP減ってきて、ニュージェネもワンチャンあるのか…?ってBPになってきた。

いや、なんか早いなぁとは思ってたんすよ…

3/9にCS GoldでQQQに粘着してEClearランプ付けたりしてたらしい

ニュージェネ、ゲージは安定してるのでラストの運ゲー(運ゲーとは)に勝てれば受かるんでは、みたいな感じになってきた。

スクショ撮り損ねて画面閉じてしまった時に悲しい気持ちになるやつ。

3月下旬

コンスタントに練習してることもあってか調子自体は上向き。ただLv9をやることが多くなってきてるので左手が練習量に付いてこれてない。

Lv9のラス殺し多すぎ問題

手の調子を伺いながらウォーミングアップは☆7から入って、温まったら☆8~9をやる。

つい最近まで鍵盤の受け側に貼ってたゲルシートが原因と分かるまでずっと鍵盤が多重反応がする状態でやってた模様(アホ)

息抜きでRe:BounceKiller(H)とかやる奴。後半のお皿が全く分からない、俺は雰囲気でRe:BounceKiller(H)をやっている。

あとSigSig(H)やっとノマゲした。

なんか脱力しながら鍵盤が叩ける感覚が味わえた日だった。今でもできることの方が少ない(下手くそ)。

月末に外出でゲーセンに行くと思われるのでstarmineの練習も嫌々やる。相変わらずリズムが分から過ぎるので乱かけたり。(正規で粘着すると致命的な癖付くので)

3/29

外出するついでにゲーセンに行く日。1曲目のstarmineが運ゲー過ぎる問題。

いらんフラグ

1回で合格できたのが奇跡レベルのクソゲージ残量。starmine苦手ってレベルではない。

2曲目以降は回復→減少を一生繰り返しながら補正にもお世話になりながらなんとか抜けた感じ。2曲目のパンチラが練習不足すぎて全く回復できてなくて笑う。

ここまで下手でも五段に合格できるという見本(ひどい)。

五段合格後

六段まではまた同じぐらいかかるのかなぁとか無邪気に考えてるプレイヤーの図。まぁ六段は次作になっても合格できないんですけどね、初見さん。

この頃から中長期目標がLv10曲で遊べるレベル、になった気がする。好きだけど最近選曲してないなぁって曲が軒並みLv10な問題。

段位が上がった後は自分が上手くなったような気がするやつ。(気のせい)