harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

beatmania IIDX Heroic Verse 1級から初段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 2級から1級になるまでの話 - harryのブログ
次: beatmania IIDX Heroic Verse 初段から二段になるまでの話 - harryのブログ


2級から1級までが1か月ぐらいだったのに対して、1級から初段になるまで2.5か月ぐらいかかってしまった(だいたいI Was The Oneのせい)。

そのおかげか、無駄に地力が上がってて、Infinitasでは二段ボス曲の「Abyss(H)」がまぐれでノマゲクリアできてる状態なので、早いうちに二段合格したい。

とりあえず初段合格までやったことを記録しておく。

段位 合格日 戦犯曲
1級 3/22 だいたい「With your Smile(H)」のせい
初段 6/7 だいたい「I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)(H)」のせい

初段合格まで

3月4週

  • CS GOLDとかHeroic Verseで地力上げ

4月1週

  • CS GOLDのLv4曲Hard埋めとかして地力を上げる
    • 在宅勤務も忙しくてゲーセンには行かず
  • Heroic Verse初段を意識した練習も少しずつやってた
    • 「GOLD RUSH」とか「Blind Justice」とか

4月2週

  • Infinitas 楽曲パック vol.1 & vol.2の半額キャンペーンが始まったので購入
    • LincleはOST一生聞いてたので、とりあえずほぼ全曲聞いたことがある感じだった*2
  • この少し前からInfinitasではFloating Hi-speed使い始める

4月3週

  • CS GOLDの初段のための練習をやり始める(Heroic Herse初段より課題曲が難しい…)
  • InfinitasでLv6曲のランプ更新して地力上げ
  • 実はゲーセンが無期限休業になってたことを知る(今更)

  • CS GOLDのLv4曲のHard埋めが終わる

4月最終週~GW終わり

  • CS GOLD Lv6 & Lv7曲のクリアランプ更新が少しずつ進む

GW明け~

  • 「I Was The One(H)」(CS GOLD初段)が無理ゲー過ぎて、Heroic Verse二段の課題曲練習とかLv7曲の練習とかを始めてしまう始末(I Was The Oneから逃げるな)
    • なぜか「Abyss(H)」をまぐれでノマゲできてしまったが、この後一生ノマゲクリアできない呪いにかかる模様。
  • 緑数値を380前後から360前後に変える

5月末ごろ

  • 艦これの戦果稼ぎとかで忙しかった(提督並感)*3
    • 仕事も忙しかった
    • ゲーセン再開してたことは知ってたけど、行く暇はなかった
    • Dolce.さんの配信とかIIDX動画は見てた気がする
  • 強がりをやめて、I Was The OneとかをPracticeで速度-8~-4とかの間で地道に練習することが多かった気がする
    • 運指とか動きや流れ、ノーツを意識してなるべくBPを出さないように叩く(ガチ押し)練習
    • 変な癖が付き始めてて、通常の速度だと難しくない箇所を普通に押すことすら困難になってたこともあり
      • 見たノーツを見えたまま押すことも意識してた気がする(空Poorやボタンの押し間違いしないようにする練習)

  • 息抜きにInfinitasでLv6初フルコン

  • 一生クリアできる気がしなかった「GALGALIM(N)」をEasyクリア

  • 皿複合の練習にやってた「MENDES(N)」もやっとノマゲクリア

6月1週~

  • PHOENIXWANに吸音材ぶっこんでInfinitasのランプ更新
    • ミスを減らすことを意識して叩いてたような、そうでもないような

  • I Was The Oneは自己べ更新したけどEasyクリアはできない感じ

  • InfinitasのSINOBUZパックを買って遊ぶ
    • 自宅で「ECHIDNA」が遊べるのやばい
    • やっとDJPが1600を超える

6/6

  • 久しぶりにホームのゲーセン(シルクハット川崎ダイス店)へ
    • 判定の感覚がおかしくなってて死ぬ
    • 結局、旧筐体 -3.0、Lightning Model -1.5ぐらいの判定位置に落ち着く

6/7

  • 前日のプレイと合わせて旧筐体(録画台)の判定位置が大体分かってきたのと調子も良かったので、初段を受験し1回で無事合格。
    • 調子に乗って二段受験したら無事「Abyss(H)」で死亡*4

  • 本当に調子が良かったので、SHADOW REBELLION終わらせるついでに色々やって帰宅

f:id:harry0000:20200615022936j:plain

f:id:harry0000:20200615022952j:plain

f:id:harry0000:20200615023003j:plain

f:id:harry0000:20200615023013j:plain

今後

CS 8th styleを持ってるので「Monkey Dance(H)」はPS2で練習できるし、「bloomin' feeling(N)」「Zenius -I- vanisher(H)」「Abyss(H)」はInfinitasでできるので、実は二段の課題曲は全自部宅で練習が可能だったり。

購入したSINOBUZパックもやりたいので自宅練習を増やしたいけど、腱鞘炎が悪化してきてるのと、HEROIC WORKOUT!! Room3が始まったので、しばらくは週末ゲーセン生活しながら二段合格目指そうかなぁ。

*1:なおこの後、隠し曲解禁してLv5クリアランプが一時的に消える模様

*2:クリアできるとは言っていない

*3:5月はクォータリー任務の〆切月

*4:ラスト付近で緊張に耐えられなかった模様