harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

beatmania IIDX Heroic Verse 2級から1級になるまでの話

前: アラフォーがとち狂ってIIDXを始めた話 - harryのブログ
次: beatmaniaIIDX Heroic Verse 1級から初段になるまでの話 - harryのブログ


初段合格まで時間がかかったので、本当は2級から1級になるまでのブログ書こうと思ったままウダウダしてたら初段に合格してしまった。

とりあえず、この記事では1級合格までにやったことを振り返りのために記録しておく。

段位 合格日 戦犯曲
2級 2/26 だいたい「ライオン好き(H)」のせい
1級 3/22 だいたい「With your Smile(H)」のせい
初段 6/7 だいたい「I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)(H)」のせい

1級合格まで

あらすじ

  • 家庭用版(CS GOLD & Infinitas)、AC版を駆使して自力上げ
  • Heroic VerseのSHADOW REBELLIONをほぼすべて攻略
  • 「MENDES(N)」をInfinitas、「With your Smile(H)」をCS GOLDで練習
    • With your Smileは2P側の運指がまじで分からなかったので、初めて譜面サイトで運指を研究
    • 初心に帰ってPracticeでの練習もやった

2/26

  • 前の記事書いてから2日後、Heroic Verseで2級に合格

2/27~

  • 2級合格の翌日から、原則在宅勤務命令が会社から出て、会社帰りにゲーセンに行くルーチンができなくなる
    • 自宅で業務が終わってから、ゲーセンに行って艦これACとIIDXをやる生活になる
  • InfinitasとCS GOLDも使って自力上げ

03/01~

  • CS GOLDのLv4曲クリア埋めがやっと終わる
  • CS GOLD 1級は3曲目の「Air Bell(H)」からすでに鬼門

03/10~

  • 緑数字を400未満に変更する

03/12~

  • Heroic VerseのHEROIC WORKOUT Room 2まで終わらせる
  • 勢いでInfinitas 楽曲パック vol.11 (23 copula)を購入
    • Lv7曲の「Nightmare before oversleep(N)」がゲージ100%クリアできることを発見
  • Extra Stage進出券を手に入れたので、本格的にSHADOW REBELLIONの攻略を開始
    • Step upとSHADOW REBELLION攻略を繰り返して地力上げしていく

03/14~

  • CS GOLDで譜面が全然見えてなかった原因が「モニターのオーバードライブが無効になってたから」ことに気が付き始める
  • CS GOLDのクリアランプ更新しつつ自力上げする
    • ただし1級段位認定にはぶっ殺され続ける

03/21

  • 1級受験するも「With your Smile(H)」にぶっ殺される
  • 初めてプレミアムフリー使ってずっと「With your Smile(H)」やってた気がする
    • 結局Easyクリアすらできずに終了

03/22

  • CS GOLDで「With your Smile(H)」をPracticeで速度-8にして一生ノック
    • Hi-Speed 3.5(緑数字360前後)にしたら同時押しが多少見えるようになり、ノマゲクリアできるようになる
  • 流れでCS GOLD 1級を取得
  • そのままゲーセンに行って1級に合格
    • With your Smile、CS GOLDでClear rate 60%だったのに、ゲーセンで34%なのクソ雑魚過ぎる…
    • 結局ゲーセンでは「With your Smile(H)」にクリアランプ付けられずに終わった模様(えぇ…)

最後に

Practiceの重要を再確認

With your SmileのPracticeと譜面研究で意識したのは運指の形や手の動かし方(流れ)で、具体的には2Pの場合「(1+)6+7+皿」、「1→5+7+皿→1」、「1→5+6+皿→1」みたいな譜面を両手でどうやって押すのかを考えてから、低速でPracticeしていました。*1

結果的に自分の場合は、「6+7+皿」は右手だけ(親指 + 人差し指 + 小指)で取り、「5+7+皿」「5+6+皿」は左手親指と右手(親指 + 小指)で取るように決めて、練習しました。

f:id:harry0000:20200614223914p:plain

f:id:harry0000:20200614223956p:plain

楽器の練習でも言われてますが、自分ができないフレーズに当たったら、まず半分のスピードぐらいで練習を始めて徐々にスピード上げて行くことが重要ですね…(その後、初段の練習でも痛感することになる)

上手くなるには寝ることが必要

ゲームプレイ中にブレイクスルーが起きることがないわけじゃないけど、多くの場合1日後とか1週間後の週末とかにブレークスルーが発生することが多い。ピアノとか趣味で楽器をやっている人間でもないし音感がある方でもないので上達は遅いが、やはり睡眠を挟んだ後に脳内で記憶や学習の整理が行われて結果に表れてるんだろうな、ということを実感する。

一度始めると一生ゲームをやってしまうタイプの人間なので腱鞘炎がひどくなりつつあるが、練習量もほどほどにして質を高めつつ、ちゃんと寝るように心がけたい。*2

*1:特に自分の場合、完全固定運指でも手首皿でもないので

*2:なお現在でも実践はできていない模様