harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

PS4版マイクラのワールドをXBOX版に移行する話

概要

  • PS4版マイクラのワールドをXBOX版に移行する話
  • あるいは PS4 版マイクラのワールドを Realms にアップロードする話

XSX 購入を機に PS4 版から移行したいと常々考えていたが*1、何回マイクラ買わせるんだよ…と二の足を踏んでいたところ*2、マイクラ15周年により半額になっていたので Realms でワールド移行を決意。

ただ、移行に死ぬほどハマって金をドブに捨てるところだったのでメモっておく。

前提

以下の契約が必要となる。
※ 価格は 2024/05 時点

  • PS Plus 加入
    • 1,550 円
  • Xbox Game Pass Core や Xbox Game Pass Ultimate への加入
    • Core にしたので、842 円
    • Ultimate の最初の 1月 100 円が利用可能ならそれでもOK
  • Minecraft Realms への加入

すべて購入直後は自動継続になっているので、ワールド移行のみが目的であれば、自動継続を解除しておくことをおすすめ。

最初から箱版をフルプライスで買った方が安かったのでは

効果があったのか分からなかったもの

PS4 とマイクラのアップデート

  • PS4 のアプデはしないとゲームが起動できないので言わずもがな
  • イクラが更新されてない場合に後述の問題が起きるようなことが書かれているページも見かけたが、最新の状態でも発生した

ポート開放

一応やったけど、最後まで PS4 では NAT タイプ2 だったので、出来てなかった可能性がある…

PS4の統合版マインクラフトでマルチができない問題の解決法 | 効率良く遊ぶ統合版マインクラフト(BE)攻略ブログ

方法

1. XBOX 版で Realms に加入

Bedrock 版の Realms 加入(契約)状況は MS アカウントに紐づくため、PS4 での加入が必須ではないので、XSX で XBOX 版マイクラを起動してそっちから加入した。

PS4 版のあれこれ

PS4 版で Realms に加入しようとすると「ストア接続が失われました」と表示されて加入できない。そもそも PS4 の Realms の画面で「月額 円」となってて金額が表示されてない状態。CloudburstMC/Language を見る限り、この場合のエラーコードは offerNotFound または offerNotAvailable っぽい…?

なので(?)、考えられる原因としては以下のようなものが考えられるが、不明。

  • ポート開放ができておらず、金額情報の取得や Realms 加入に必要な通信などが失敗している
  • そもそも PS4 の Store で Realms の取り扱いが終了している
    • Realms 加入後にワールドを「2 プレイヤー Realm を追加」するとエラーになる*3
    • これは PS4 プレイヤー同士に限定されてる機能である可能性…?

過去に解決したっぽい人の情報が Twitter (自称 X) で見つかるが、解決方法が書かれたと思われるツイートが削除されているため、詳細は不明。

https://x.com/GMhigashi_915/status/1637327736309153794

2. PS4 からワールドを Realms へアップロード

移行したいワールドを Realms へアップロード(追加)する。

  1. 移行したいワールドを選択
  2. 「Realm で遊ぶ」を選択
  3. Realm サーバーの選択で一番上の自分の Realm を選択
    • 初期選択が「10 プレイヤー Realm を追加」になっているので注意
  4. アップロードするスロットを選択
  5. アップロードを実行
    • ここで「世界のファイルをアップロード用に圧縮できません。ハードディスクの空き容量を確認してください。」とエラーが出たが、×ボタン*4を適当に連打してたらアップロードが開始された(?)
      • 実際には、ワールドのサイズ(60MB以下)*5に対して、HDD 空き容量は潤沢な状態だった
      • 本当に HDD 空き容量が少ない人は注意した方が良いと思う

XBOX 版から Realms にアップロードしたワールドをコピー

アップロードしたワールドを XSX にダウンロードして実際に遊べるか確認する。

  1. XBOX 版のワールド一覧から Realms のスロット一覧を選択
  2. アップロードしたワールドの「ワールドを編集」を選択
  3. 編集の「ゲーム設定」下部にある「世界をダウンロード」を選択
  4. ダウンロードしたワールドを選択して、遊べるか確認する
    • ちゃんと自分がアップロードしたワールドであるか確認しておく

終わりに

いかがでしたか?PS4 版で Realms に加入できない問題については結局よく分かりませんでした。

危うく数千円と PS4 で頑張って厳選した村人が無に帰すところでしたが、深夜まで頑張ったワールド移行が成功して良かった。

ゲーム内ギフト15日間無料配布にギリギリ間に合ったので、毎日 XSX を起動して受け取っているが、起動が爆速なので大変体験がよい…。

www.minecraft.net

*1:PS4 は結構動作が重いし、基本的に XSX で遊べるゲームは XSX で遊びたいお気持ち

*2:XBOX360 版マイクラを持っていたが、これが XBOX One 版に自動移行されなかったため、XSX でマイクラを遊ぶためには再度マイクラを買う必要があった

*3:「コンテンツがありません。まだ販売されていないか、販売が終了している可能性があります。」

*4:イクラ内で OK/Yes/選択 に当たるボタン

*5:圧縮後のサイズ?