harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

beatmania IIDX CastHour 六段からCS Gold 七段になるまでの話

前: Infinitas 六段からbeatmania IIDX CastHour 六段になるまでの話 - harryのブログ
次: まだ


六段になるまでに1年かかった結果、地力が結構上がっててサファリがいないCS Goldの七段に3か月ほどで受かることができた。

割と拍子抜け感あるけど、CS Gold七段のボスはsnow storm(H)なので段位ゲージで抜けるだけなら結構簡単なこともある。そしてInfとACの七段に受かる気は全くしていない…。

段位 合格日 戦犯曲
CS DD 六段
CS Gold 六段
2022/01/15 Sphere(H)」と
「Apocalypse ~dirge of swans~(H)」は
強敵でしたね…
Inf 六段 2022/01/27 だいたい「bloomin' feeling(H)」のせい
CastHour 六段 2022/03/23 だいたいこいつらのせい
Sphere(H)」
「Hurry Hurry(A)」
CS Gold 七段 2022/06/30 「2hot2eat (A)」やばない???

基礎練習

ランプ更新などのイベント的なこと以外は記録としてあまり残らないが、Infinitasでは基本的に以下のような練習は毎プレイ最初にやっていた。

  • Lv7~8をランダムで10回以下プレイ
    • 最初絶対に判定位置が合わないので、ウォーミングアップを兼ねて判定位置合わせ
    • 判定は自動調整固定
  • Lv7~8をランダムか固定配置にして、Lv8以下のAランクミッション消化
  • Lv9~10を正規にして、Aランクミッション消化
  • あとはその日の気分で選曲 (PGミッションを大きい順に消化していく)
    • Lv7~8ランダム常備でランセレ
    • Lv9スコア/ランプ更新
    • Lv10スコア/ランプ更新/特攻

2022/3月末

AC六段合格直後に何故かサファリの2P正規でAClear(BP121)とか出してしまう。完全に謎。多分ノーツが見えてなくて癖も付いてない状態でガチャガチャ押してたらなんとかなってしまったパターン。3鍵とかを意識して押してたのがいいんだろうなぁ。そしてこの後クソ長く暗いトンネルに入ることをこのイキり雑魚はまだ知らない。

それはそう。

この頃はまだsnow storm(H)でBP240とか出してた。

InfでDJ POINT 10,000超えたけど、購入してる楽曲パックの数とかで変わるので全く実力の目安にならないやつ*1

2022/4月

Lv8~10のランプ更新とかLv8~9Hard埋めとか。Lv8でもまだMonopole.(H)とかスクリプとかEasy付かない曲が結構あった。

安心しろ、V(H)は今もできん。

Lv11初ランプ?Rock Da House、言うほど簡単じゃない問題。

イキってんねぇ!(なお

Lv9とかいう魔境

snow storm(H)でBP142。毎日コンスタントにLv10のランプ更新できてて、Lv10の物量に対処できるようになってきた。

Infinitas初期解禁楽曲調整。段位曲が初期解禁状態になった気がする。

この頃の緑数字情報。ノーツを見て押すことが意識できてるっぽい。あとたまにゲーセンに行ってた模様。

2022/5月

全般的なランプ更新を除くと、Lv8のExHard埋めとかした。

前月にアルストロメリア(H)をBP20弱でFCしてしまったこともあり、フェニワンのメンテをすることに(空poorと多重反応がひどい)。前からL字(旗型)のファストン端子は買ってあったけど、ケーブル自作する時間がなかなか取れなかった。

なお、旧基板ぴったりにケーブル作ると、新基板で届かなくなるボタンが出る模様。

いい感じにLv10のBP減っている。

IDOL syndrome.ェ…

ワクチン打って虚無になったり、おもむろにCS Gold起動したり。この頃2hot2eatがソフランしてることに気づいてなかった*2

5月末からはラスオリのアプデ来てバタバタしていた。

2022/6月

中旬ぐらいから上がり調子に。

この頃から低難度で精度(鳥A)が出るようになってきた。

月末まで練習したりしてなかったりしてたら、snow storm(H) BP122出たりして、「あれ、CS Gold 七段受かるのでは???」ってなってきた。あとなぜか199024club -Re:BounceKiller(H)にノマゲ付いた。なお今やると普通に死ぬ模様。

その翌日、6月ももう終わるって頃にCS Gold 七段に合格。2hot2eatが難しすぎる…。

その後

Infinitasやったら色々更新できた。やはり練習を続けてれば上手くはなっていく(それはそう)。なにか明確なブレークスルーがあったというよりは、地道に練習してたら地力が上がっていったという3か月間だった気がする。

そしてInfとAC七段合格まではまだまだ遠い…。

*1:どちらかと言うと持ってる楽曲パックの目安にはなるやつ

*2:ACみたいに緑数字の最小/最大が表示されないため