harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

Infinitas 六段からbeatmania IIDX CastHour 六段になるまでの話

前: beatmania IIDX BISTROVER 五段からInfinitas 六段になるまでの話 - harryのブログ
次: beatmania IIDX CastHour 六段からCS Gold 七段になるまでの話 - harryのブログ


結局AC五段からちょうど1年ぐらいでAC六段になった。本当に長かったなぁという感想。六段課題曲の練習しすぎで全部に癖が付いたりしたので余計に地力を上げる必要があったかもしれない…。

段位 合格日 戦犯曲
BISTROVER 五段 2021/03/29 だいたいこいつらのせい
「starmine(H)」
「NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-(H)」
CS DD 六段
CS Gold 六段
2022/01/15 Sphere(H)」と
「Apocalypse ~dirge of swans~(H)」は
強敵でしたね…
Inf 六段 2022/01/27 だいたい「bloomin' feeling(H)」のせい
CastHour 六段 2022/03/23 だいたいこいつらのせい
Sphere(H)」
「Hurry Hurry(A)」

2022/2月

ランダムオプション & ランセレの効果が出てきてInf六段受かったので、乱ノック(乱固定)練習の記事を書いた。

jubeat セレクション楽曲パックが出たけどスルーしてしまった。俺が待ってるのはRootageパックや!

fffff、HyperがLv10で曲が好きなのに全然プレイできなくて終わってる時期長かったけど、Lv10触るようになってからちょいちょい練習してたらAClearできてしまった回。調子が良い日でもあった。

ランダムで練習した後にLv10特攻する以外にLv8の更新もしたり。ランプ更新は正規譜面でやりたいマン。

Hurry Hurryの難しさは異常。とにかくBPが減らない。おうちで練習できるだけマシではある。

でもまぁ日に日に上手くはなってる。

そうでもない。

アリーナ期間にゲーセン行ってC5復帰。

やっぱり押せてない原因はノーツ速すぎるからだろって話で、緑数字290にしたり。乱練習とかも含めノーツをちゃんとよく見ることを意識してた気がする。

息抜きに七段課題曲やってぶっ殺されるの図。五段の期間長すぎてLv8~9の曲に飽きてきており、よくLv10に特攻してAClearしたりしていた。

やっとLv6フォルダ漂白できたね。

SphereのBP減らない沼突入のお知らせ。ここから随分長いこと自己べBPが更新されなくなった気がする。

2022/3月

BPL セレクション楽曲パックが出たけど、これもスルーしてしまった…。早く家でIDOL syndrome.やらせてくれ…!

ほぼほぼ毎日練習し続けて、中旬~下旬にブレークスルー起きてAC六段合格する流れ。段位受験は毎回録画台で撮ってるので、ほぼ確実に受かるってレベルまで仕上がってないと受けに行かない。

Inf六段になったせいか、逆ライバルが飛んでくる(なおこの後一生スコアでボコボコにされ続ける模様)

ほとんど毎日やってるので、地力は順調に上がってる。

Lv10も順調にノマゲが増えている。

未だに分かんない問題…。1日おきぐらいのペースの方がいいのかもしれないけど*1、ついつい毎日やってしまう。

急にブレークスルーくるね。

1か月ぶりぐらいにSphereのBP更新して、Hurry Hurryも段位ゲージで耐えられそうなBPで安定してきたので受験を計画。人が居ない時間帯じゃないと録画台空かないのも難しい…。

六段受験前日の様子。相変わらず調子は良さそう。

というわけでCastHour SP六段に合格できた。結局未だに録画した動画をどこにもアップロードしてないんだけど、編集して上げようと思った結果、一向に編集進まなくてタイミングを見失ってしまった感じ。

当日の設定は緑数字295/白数字(SUD+)205で*2、BPとゲージは以下のような感じ。

BP 残ゲージ
アメミラ 42 84%
ハロハピ 67 64%
Sphere 119 26%
Hurry Hurry 118 12%

我ながらひどい。でもこんなんでも合格できるっていうのは夢がある(?)。

正規に癖付き過ぎてBP120前後出ても普段からLv10触るぐらいの地力まで高まってればHurry Hurryの中盤で50%ぐらいまで回復できるので、ボスまで行ければ割と何とかなると思う。

その後

六段受かったノリで七段受けてみたら、2曲目のSmashing Wedge(H)で88%から無事死亡。これは難しすぎるな???サファリどころの話ではない。

六段になるまで1年かかってる状態で七段になれるのはいつになるのやら…という感じ。

*1:アラフォーは回復が遅い

*2:モニタの大きさとか色々あって、ゲーセンの方が緑数字高いことが多い