harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

beatmania IIDX Heroic Verse 初段から二段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 1級から初段になるまでの話 - harryのブログ
次: beatmania IIDX Heroic Verse 二段から三段になるまでの話 - harryのブログ


初段から二段になるまで4か月弱かかってしまった。段位が上がる度に次の段位までの時間が順調に延びていっている。

二段ボス曲の「Abyss(H)」がInfinitasでまぐれノマゲクリアできてる状態だったのだが、その後全くできない状態になったりしてた記憶がある。

とりあえず二段合格までやったことをまとめておく。(というか1年前の事なのでなんとか思い出しながら書いている)

段位 合格日 戦犯曲
1級 2020/3/22 だいたい「With your Smile(H)」のせい
初段 2020/6/7 だいたい「I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)(H)」のせい
二段 2020/9/23 だいたい「Monkey Dance(H)」と「Abyss(H)」のせい

二段合格まで

6月

こいつ、どうやらInfinitasでAbyssにノマゲランプ付いてるせいですぐ二段に合格できると思ってたらしい。(なお現実)

Monkey Danceの同色階段が全く押せないので、持ってたCS 8th styleで練習しようと思ったが、結局現在(2021/10)までほぼ練習することはなかった模様。起動する度に段位で遊んでしまって結局やらなかった。(アホ)

ちなみに遊んでた段位認定はなぜか2級にBad Routine(H)☆7がいるのと初段にはHolic(H)☆7がいて全く歯が立たなかった。HSが3段階ぐらいしか選べないのも辛い。*1

この頃から腱鞘炎に悩まされることが多くなってきた模様(主に左手)。元々アトピーで皮膚が弱く、湿布で肌が荒れてきてしまって貼れなかったり。

1048式の練習を始めたっぽい。Heroic Verseの頃は初段ボスがHAPPY☆ANGELではなく、初段レベルで2P側5+7同時押し(+皿)が要求されることが少ない(or ほぼなかった)ので、あまり意識して練習することがなかったが、流石に厳しくなってきた頃だと思われる。

ゲーセンの時短営業が終わったので、ゲーセンでHeroic workout進めたりCS GoldとInfinitasで地力上げをしていた気がする。

7月

艦これ&艦これACのイベやったりSDVXのウィークリースタンプやったりする片手間にIIDXをやってた。

中旬過ぎからは夏季休暇とか含めゲーセンに行く機会は増えてたので、なんとかIIDXやる時間は確保してやってた。

完全にAbyssができない病になってしまった模様。簡単な曲のBP減らす練習とLv7~8の未プレイ埋めを並行して進める。

夏季休暇利用して組み立てた電動昇降デスクの設置が終わったので、中旬過ぎからInfinitasとかCS Goldを再開した。おうちIIDXが座り環境から立ち環境に変わった。

課題曲のZenius -I- vanisherにEClearランプ付いたりしてきたけど、Abyssできない病が続く。今思うとここから二段合格まで1月以上かかるのかって感じだが、艦これイベ攻略とか仕事が忙しかったっぽい。

8月

中旬ごろまで仕事と艦これイベ攻略とホロライブ5期生デビューの記憶しかない。

次世代Infinitasが出たので120Hz対応の4KモニターLG製27GN950-Bを上旬頃に購入していたが、下旬になってやっと設置した。とりあえずPS2で遊んでみたところ、不合格だったCS Gold初段が合格できてしまって色々伸びた。

1週間後の月末、ついに120Hz設定のモニターでInfinitasを始めて、モニタ―のおかげでスコアとか伸びた。

あとちょこちょこやってたSDVXのLEが貯まってやっとニアノアのクルー入手できた(どうでもいい)。SDVXはこの目標達成したのを機に以降やらなくなった。

9月上旬

上旬は艦これACのイベントやったりデビュー直後のホロライブEN追っかけてたりしてた模様。

この頃も変わらず簡単な曲をミス少なくきっちり押し切る練習をしてたっぽい。練習不足な時期だったので妥当な練習方法な気がする。練習してない時でもDolceさんの配信動画とかは見てた記憶があったりなかったり。

9月下旬(二段合格直前)

シルバーウィーク中にInfinitasとゲーセンで地力上げ。相変わらず選曲の偏りをなくすためStep Upランダム選曲でやっていたらしい(ランダムの結果、連続で同じ曲になることもあったが…)。

二段合格前日~合格

いつも通り艦これACのイベントのついでにStep Upで地力上げしていたが、地力が上がってきた証拠か緑数字が360から350に変わったらしい。(旧筐体は120Hzじゃないので、自宅やLM筐体に比べて緑数字高いことあるけど、統一された=地力が上がってきた、ことに近い)

合格前日(シルバーウィーク最終日)で調子が上向きだったので受けたら合格した。

ただInfでノマゲランプが付いてるbloomin' feelingで死んでたり相変わらずMonkey Dance練習できてなかったり不安要素もあって、実際にAbyssはゲージ30%以下で入ったので同時押し地帯からラストにかけての緊張(心臓)がマジでやばかった記憶がある。

合格後

いつも通り合格直後に三段を記念受験したところ、ボス曲の後半まで行けてしまった(元々Lv8をやり始めてたりInfでボス曲の「Music is The Answer(H)」を練習してたりしたこともあり)。ただボス曲は未だにBP100以上出てる状態だったので、まだ微妙に地力が足りてないなぁという感じ。

そしてこの時に出した梅雪夜のスコアが異常に高く、その後全くスコア更新できない状態が続くのだが、それはまた別のお話…

*1:ちなみに2021/10現在はCS 8th判定迷子で無限にGoodが出るので合格できん模様