harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

カツカレーの店 どん八へ行く

これはカレー Advent Calendar 2016の12/18(日)の記事です。

昨日:dahlia_cocoaさん 【カレーAdvent Calendar】焼きカレー: Moonfire!(ぶろぐ編)

明日:kuwa_twさん 子供と一緒にカレーが食べたい - 256bitの殺人メニュー

カツカレーをお腹いっぱい食べられる「どん八」

Lサイズがメッチャ大盛りで、Sサイズでも一般的なMサイズより少し多めのカレーが出てくることで横浜界隈では割と有名な気がします。が、今まで行ったことがありませんでした。(横浜出身のカレー好きなのに!?)

去年はカレーAdventCalendarが埋まっててスルーしてしまいましたが「今年こそ行くぞ」ということです。

www.sanbo-center.co.jp

どん八について

産業貿易センターB1Fのレストラン街にあります。最寄駅は、みなとみらい線 日本大通り駅です。

注意点は、営業時間が平日11:00~14:00のみで、土日祭日がお休みということでしょうか(つらい)。

カツカレーで有名なお店ですが、トンカツの定食やお弁当も提供しています。

  • 小食な方は、カレーSサイズの御飯少な目を注文すると良いでしょう。
  • 定食で茶わんカレーのオプションをつける方法もあります。

f:id:harry0000:20161217014257j:plain

(Lサイズを)頼むべきか避けるべきか、それが問題だ

平日しか営業していないため「えいやっ!」で金曜日に行ってきたのですが、思ってたよりお腹が空いてなく、注文する前からピンチです。

ですが残しても持ち帰りOKみたいな話を聞いていたので、ヒレカツカレーLサイズ(¥1,200)を注文。スペシャルカレー*1よりはカツの量が少なくて、いけるだろう…と。

\デェェェェェェェェェェン/ f:id:harry0000:20161216231349j:plain

一番長いところが40cm弱あるでかい皿*2に御飯とカレーがタンマリ乗っています。
自分の胴幅より皿の方が長いんだけど…。

運ばれてきた直後、残した分は持ち帰り可能か店員さんに確認してしまいました。もちろん持ち帰り可です。

奥に小さく写ってるヒレカツは普通の定食と同じサイズ(?)です。個人的にはもう少し小さいものを 期待 想像していたので、うれしい(白目)

f:id:harry0000:20161216231359j:plain

CoCo壱番屋で例えると、ライス1,500gヒレカツ1.5倍 + キャベツ、みたいな感じっぽいです*3

どんなに多くとも皿は必ず空ける

とりあえず持ち帰ることを想定し、ヒレカツを食べることをほぼ諦めてカレーを黙々と食べます。カレーよりカツのほうが持ち帰りやすいだろうという算段。

カレーの感想などは以下のような感じです。

  • カレールーと具
    カレールーがドロリとしているのでジャガイモが溶けている?目に見える具はニンジンとタマネギだけで、それぞれ薄く小さく刻まれてるので、カツとカレーを一緒に食べるのに邪魔になりません。カツカレーに特化してる感じ。


  • 学食や定食屋さんに出てくる一度で大量に作ったカレー、といった印象。安心のおいしさ。良い意味で特徴がなく、カツと一緒に食べるのが最もおいしい食べ方です。

  • 辛さ
    中辛よりは甘口に近く、甘党の私でもスルスル食べられました。でも意外とスパイシーで、1/3ぐらい食べたところで胃がポカポカしてきて、半分ぐらい食べたところで汗がたれてきました。

  • 福神漬
    色の割に味が薄いです。大食い時の味チェンジにはあまり向かず、濃い味の福神漬けが好きな人には物足りないかもしれません。


  • 無味で変な臭いもせず大変良い。カレーが辛くなく量が多すぎたため、あまり飲みませんでしたが…。

結局、残り150gぐらいになったところでギブアップ。プラスチックの容器を頂き、ヒレカツ&キャベツと一緒にカレーを詰めて持ち帰りました。横幅が20cmある容器の蓋が閉まらない…。

f:id:harry0000:20161217012510j:plain

その日の晩御飯も持ち帰ってきたカレーです。ヒレカツが冷めてるのに柔らかくておいしい!レンジかオーブンで温めることをおすすめします。

というか自分が食べられる量のサイズを注文して、お店で温かいうちに食べましょう。お昼にヒレカツとカレーを一緒に食べなかったことを大変後悔した、そんな1日でした。

次に行く機会があれば、ヒレカツ定食かヒレカツカレーMサイズを食べたいと思いました。平日に行く機会あるかなぁ…。

関連リンク

  • はまれぽ.comの記事(カレーLサイズ)

hamarepo.com

  • はまれぽ.comの記事(カレーLLサイズ)

hamarepo.com

  • どん八のカレーLLサイズは2016年5月末に終了しました

www.kanaloco.jp

  • 昨年のカレー Advent Calendar

www.adventar.org

  • 近くにある「富士山もり」ざるそばが食べられる「そば処 味奈登庵 山下店」

http://www.minatoan.com/tenpo/tenpo_yamashita.html


*1:ロースカツ・ヒレカツコンビ

*2:店員さんの会話を横で聞いてた限りでは37cmらしいです

*3:厳密な量は未確認