harryのブログ

ロードバイクとか模型とかゲームについて何か書いてあるかもしれません

CRAからViteへの移行 - Vite移行編

前回: CRAからViteへの移行 - テスト移行編 - harryのブログ 前書き 前回create-react-app(CRA)に依存せずjest単体でテストできるようにしました。 今回から本格的にVite移行を進めます。参考にしたのは以下の記事や公式ドキュメントです。 移行前環境 CRA: …

CRAからViteへの移行 - テスト移行編

次回: CRAからViteへの移行 - Vite移行編 - harryのブログ 前書き 個人開発のSPAでcreate-react-app(以下CRA)を使っていたが、少し前ついに最新版に更新できないライブラリが出てきてしまった。 ので、重い腰を上げて移行作業を始めた。 が、テスト移行だけ…

求職活動で面接に向けてやったこと

某転職媒体経由で内定(オファー)を2件頂いて求職活動が終わったので、メモ代わりに使っていた下書きを公開する。 人によって何をやるか(すべきか)はマチマチだと思う。 コンテキスト アラフォー Web系 3年弱無職だった

アラフォーエンジニアがAtCoderで緑色になるまでの話

なにこれ チラシの裏 2023/03 から ABC(AtCoder Beginner Contest) 始めて緑色になった 時間かかり過ぎじゃない?(はい) スペック 無職アラフォーエンジニア うぇっぶ系 3年弱無職 エンジニア歴10数年 言語 JS / TS Java (数年書いてない) / Scala (2年以…

続: RustでなぜかTLEするコードを調べた

前回: RustでなぜかTLEするコードを調べた - harryのブログ 「なぜか」とは??? 定数倍が軽い計算量で数値計算をするコードで TLE する または制限時間 5s ギリギリ 対象の問題は、AtCoder 上の競プロ典型90問「055 - Select 5(★2)」 全テストケースに対…

RustでなぜかTLEするコードを調べた

次回: 続: RustでなぜかTLEするコードを調べた - harryのブログ 「なぜか」とは??? 二次元平面の BFS / ダイクストラ法で遅かったり TLE するコードがあって謎だった 枝狩りがバグってるかと思ったらそうでもない(バグってなかったとは言っていない) tl…

beatmania IIDX CastHour 六段からCS Gold 七段になるまでの話

前: Infinitas 六段からbeatmania IIDX CastHour 六段になるまでの話 - harryのブログ 次: まだ 六段になるまでに1年かかった結果、地力が結構上がっててサファリがいないCS Goldの七段に3か月ほどで受かることができた。 割と拍子抜け感あるけど、CS Gold七…

バカ(俺)向け二分探索コードの書き方

なにこれ 完全一致する値を探す コード例? コード例の問題点 条件を満たす最大値を探す 値を探す二分探索 境界を探す二分探索 条件を満たす最小値を探す 値を探す二分探索 境界を探す二分探索 競プロの小手先テクニック 変数名を少し工夫する 「境界を探す…

Infinitas 六段からbeatmania IIDX CastHour 六段になるまでの話

前: beatmania IIDX BISTROVER 五段からInfinitas 六段になるまでの話 - harryのブログ 次: beatmania IIDX CastHour 六段からCS Gold 七段になるまでの話 - harryのブログ 結局AC五段からちょうど1年ぐらいでAC六段になった。本当に長かったなぁという感想…

なぜ昔Jotai v1.0.0を採用しなかったのか

という昔話。 ネガティブな話をわざわざ文章化する意味を見つけられなかったけど、思い出話としてまとめた。昔話なので当時の認識が誤っている場合があるかもしれないけど、そのときの感想をそのまま書いておく。 tl; dr Chrome開発者ツールのPerfomanceで正…

beatmania IIDX BISTROVER 五段からInfinitas 六段になるまでの話

前: 五段のままbeatmania IIDX BISTROVERが稼働終了した話 - harryのブログ 次: Infinitas 六段からbeatmania IIDX CastHour 六段になるまでの話 - harryのブログ AC六段が倒せないままCSとInfで六段が取れてしまった回。五段になってから10か月が経過してい…

beatmania IIDX低段位での乱常備(乱ノック)による地力上げに関する私見(独自研究)

はじめに tl;dr 本題 練習では「正しい」動作を「繰り返し」行う 地力を上げるための練習方法 乱ノックによる地力上げの検討 どのように乱ノックを行うか いつから乱ノックを始めるか まとめ 割とどうでもいい日記 参考リンク はじめに ここでは低段位帯を初…

五段のままbeatmania IIDX BISTROVERが稼働終了した話

前: beatmania IIDX BISTROVER 四段から五段になるまでの話 - harryのブログ 次: beatmania IIDX BISTROVER 五段からInfinitas 六段になるまでの話 - harryのブログ 2021/3末に五段になったものの、六段に合格できないまま10月になり、BISTROVERが稼働終了し…

beatmania IIDX BISTROVER 四段から五段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 三段からBISTROVER 四段になるまでの話 - harryのブログ 次: 五段のままbeatmania IIDX BISTROVERが稼働終了した話 - harryのブログ 四段までは思ってた以上にトントン拍子で合格できていたが、流石に五段は3か月みっちり修…

beatmania IIDX Heroic Verse 三段からBISTROVER 四段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 二段から三段になるまでの話 - harryのブログ 次: beatmania IIDX BISTROVER 四段から五段になるまでの話 - harryのブログ 年明けの1月末ぐらいに四段合格できれば万万歳と思っていたが、なんと2か月で年内に合格できてしま…

beatmania IIDX Heroic Verse 二段から三段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 初段から二段になるまでの話 - harryのブログ 次: beatmania IIDX Heroic Verse 三段からBISTROVER 四段になるまでの話 - harryのブログ 二段の頃からInfinitasで「Music is The Answer」をやっていたおかげか、三段は1か月…

beatmania IIDX Heroic Verse 初段から二段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 1級から初段になるまでの話 - harryのブログ 次: beatmania IIDX Heroic Verse 二段から三段になるまでの話 - harryのブログ 初段から二段になるまで4か月弱かかってしまった。段位が上がる度に次の段位までの時間が順調に…

beatmania IIDX Heroic Verse 1級から初段になるまでの話

前: beatmania IIDX Heroic Verse 2級から1級になるまでの話 - harryのブログ 次: beatmania IIDX Heroic Verse 初段から二段になるまでの話 - harryのブログ 2級から1級までが1か月ぐらいだったのに対して、1級から初段になるまで2.5か月ぐらいかかってしま…

beatmania IIDX Heroic Verse 2級から1級になるまでの話

前: アラフォーがとち狂ってIIDXを始めた話 - harryのブログ 次: beatmaniaIIDX Heroic Verse 1級から初段になるまでの話 - harryのブログ 初段合格まで時間がかかったので、本当は2級から1級になるまでのブログ書こうと思ったままウダウダしてたら初段に合…

PHOENIX WANをハイパーゲルシートで静音化したけど、まだまだうるさかった話

PHOENIX WANが届いたけど、シリコンスプレーのみでは実用に耐えられないレベルで音がでかい。色々な静音化の記事なども参照したが、配管用パテのようなフェニコンが汚れる対策は可能な限り避けたい。あと音の大部分がボタン自体から出ているように感じたので…

FITファイルの概要とFIT SDKのサンプルコード

この記事は 2015年08月01日 にQiitaへ投稿した内容を転記したものです。 本記事は執筆から1年以上が経過しています。 関連記事 FIT SDKを再発明してFITファイルのPowerデータを補正するツールを作った話 - harryのブログ はじめに Garminのフィットネスデバ…

CapsLockキーでArrow(->)を入力できるように設定した話

この記事は 2016年02月02日 にQiitaへ投稿した内容を転記したものです。 本記事は執筆から1年以上が経過しています。 CapsLockキーでArrow(->)が入力できるようになって1年が過ぎました(リアル話) 短い概要:AutoHotkeyの話です。 経緯 CapsLockキーを使わ…

`DB.withConnection{ implicit c => }`のimplicitってなんなの?

この記事は 2016年04月14日 にQiitaへ投稿した内容を転記したものです。 本記事は執筆から1年以上が経過しています。 前書き 職場の新人氏が質問してて「調べてもおまじないとしか書かれてなくて…」とのことだったので書きました。 で、なんなん? DB.withCo…

PowerShellスクリプトファイル(.ps1)にファイルをドラッグ&ドロップして処理する

この記事は 2014年10月06日 にQiitaへ投稿した内容を転記したものです。 本記事は執筆から1年以上が経過しています。 結論 PowerShellのスクリプトファイル(.ps1)にファイルをドラッグ&ドロップすることは出来ません。 妥協案 バッチファイル(.bat)にファイ…

Play Framework 2.5でobjectにDependency Injection(DI)する

この記事は 2016年07月03日 にQiitaへ投稿した内容を転記したものです。 本記事は執筆から1年以上が経過しています。 前置き classが適切な場合は、classを使用してDependency Injectionしましょう ここから先はobjectに対してDependency Injection(DI)する…

Scalaの記号みたいな奴らなんなの

この記事は 2016年05月18日 にQiitaへ投稿した内容を転記したものです。 本記事は執筆から1年以上が経過しています。 以下のサイトでも同じ記事を公開しています。 Scalaの記号みたいな奴らなんなの - DEV Community ‍‍ Scalaの記号みたいな奴らなんなの - h…

アラフォーがとち狂ってbeatmania IIDXを始めた話

tl;dr アラフォーが何を思ったのか急にPS2(CS) IIDX GOLDを中古で買ってやり始めて1か月と少し経ち、CS GOLD SP 2級とHeroic Verse SP 3級を取得した話。自身の記録の意味合いとしてちょっと整理して残しておく。 音ゲーヘタクソマンがガチで練習するなら、…

目覚まし時計のアラームスイッチを修理した話

経緯 以前から目覚まし時計のアラームスイッチがガタついてて、onにしてるのにアラームが鳴らなかったり、snoozeボタンを押したときの小さな衝撃でアラームが解除されたりして困っていました。 これが原因で重役出勤*1してしまい、言い訳した際 私 「上の階…

構文木を簡易なツリー形式で表示してみた

Scala歴1年ちょっとにして初歩的なミスをしました。 これで嵌ってたので自分もまだ初心者だなって思った pic.twitter.com/2qLysoFm4K— harry@求職中 (@harry0000jp) 2017年3月9日 このコードはどう動く? 例えば以下のコードはどのような実行結果になるでし…

カツカレーの店 どん八へ行く

これはカレー Advent Calendar 2016の12/18(日)の記事です。 昨日:dahlia_cocoaさん 【カレーAdvent Calendar】焼きカレー: Moonfire!(ぶろぐ編) 明日:kuwa_twさん 子供と一緒にカレーが食べたい - 256bitの殺人メニュー カツカレーをお腹いっぱい食べら…